1. Top » 


  • Genre:

自分が便利だと思うPCツール

そういやPCツールとか紹介してたなとか思い出して最近自分が便利だと思ったPCツールを書き出してみた

ここに書くソフトは基本無料です


~PCメンテナンス系~
CCleaner

レジストリのゴミファイルだとかその他いらないものをすっきり掃除してくれる。便利。使いやすい。

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

すっきり!デフラグ

windowsってデフラグやスキャンディスク中でも平気でディスクアクセス行っちゃうからデフラグ遅くなっちゃうんだけど、このソフトはメモリ消費の少ない起動前の状態でデフラグしてくれるから早く済むし、プログラムを指定してやれば起動前の状態で実行してくれたりしてくれるスグレモノ!

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html



~動画系~
Craving Explorer

動画サイトから簡単にダウンロード・変換を行ってくれるブラウザ。動画変換とかも簡単に設定できるしいろんな物に変換できるから超便利。

http://www.crav-ing.com/


DVDFlick

動画からDVDを作成することが出来る(家庭用のDVDプレーヤーで見れるように変換してくれる)これひとつで変換→DVDに書き込みまでやってくれる。暇だったらテトリスができる

http://sourceforge.jp/projects/dvdflick/



~SNS系~

Skype

言わずもがな

http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/


Tween

twitterのクライアントアプリケーション。シンプルで見やすいし扱いやすい

http://sourceforge.jp/projects/tween/


Jane Style

2chブラウザ。これがいちばん扱いやすかった

http://janesoft.net/janestyle/



使う人ならここら辺は入れておいたら便利だよ!

デフラグ?なんじゃそりゃって人はやっておいたほうがいいよ!あとPCの中のホコリをそろそろ取ってあげよう!



にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
twitter

Last.FM始めました

Last.FMはもともとリスナーの趣向に合わせて選曲がカスタマイズされる、パーソナライズ機能を有したオンライン・ストリーミング・ラジオ局で以前はほとんどの機能を無料で利用できたが、現在Last.fmラジオの再生は大半の国で有料となった。
現在日本版で提供されている同サービスは、ストリーミングラジオ機能が利用できず、単に自分のローカル環境での選曲を保存・公開するだけとなっている。日本版・英語版のアカウントは共通で使用可能であるため、英語版のLast.fmアプリケーションをダウンロードすれば、ストリーミングラジオが利用できる。(はてなキーワードより)


つまり自分の好きな音楽を共有したり、自分にあった音楽を見つけ出してくれたり、趣向が似てる人たちでいろいろできたりするわけで。

Last.FMではiTunesとかwindowsMediaPlayerとかの音楽プレーヤーから同期できて再生回数とかどういうジャンルが好きだとか、その人が今聴いてる音楽を表示してくれたりする。

iPodとかで聴いた音楽もPCと同期すればきちんとカウントされるみたいだ。

知らなかった音楽に出会えたりするのは楽しそうだ。

と言う訳で登録してみた


http://www.lastfm.jp/user/junyan0614


登録してみて

あれ?俺こんなの聴いたっけ?ってなやつが多数




それもそのはず。





寮で勝手にPCとか扱われてたもん


嵐とかEXILEとか俺が聴くと思うか?


まあそれはおいといて、

以前はほとんどiPhoneで音楽を聴いていて、滅多にiTunesとは同期させてなかった(めんどくさかったから)

そして同期させないままこの前あいぽんパーン

そのおかげでLast.FMのベストアーティストとかあまり当てにならない

因みに多分だけどDream TheaterよりもJAMプロ、abingdon boys school、水樹奈々の再生数多いと思う

ドリムシ聴き始めたの最近だしね(´・ω・`)



まあそんな感じで登録しましたので俺も登録したぜー(もしくはしてるぜー)って人いたら一言声をかけて欲しいです


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
twitter

twitterでも書ける

触手っていいよね^^


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
twitter

まろのことばで~

zipを希望するでおじゃる

どうもjunyanです



あまりに暇なんでtwitterでつぶやくだけでは物足りずブログまで更新するという春休みパワー

でもね、こうやって書いてるうちめんどくさくなってきたりね。




※これから先はPCでみることをオススメするよ。てかPCでみれ!


前回の記事で、

「お前の音楽観がまったくわからん!」

とのお言葉を頂いたので誰得だけど書いてみようかなと


まず僕の音楽は中学生から始まったんだけどね、入学当初に買ってもらったiPodシャッフル(128MB)に入ってたのは普通にオレンジレンジとかそこらへんの大衆向け音楽だったんだけど、

中学2年に上がったころ運命的な出会いをしまして


まあそれが吉田拓郎なんだけども


現在では、アイドルと一緒に音楽番組の司会を務め、人のいいオジさんという感もある吉田拓郎。70年代のライヴで見せたアジテイターとしての凄さと、ポップス界の既製概念を覆した数々の記録的活動を知らない世代が増えてきている。


とyahoo!のアーティスト情報にもあるように吉田拓郎知らない人多いんですよね


吉田拓郎の何に惚れたか・・・というと

これが俺の生き様だァ!!!

という感じでめちゃめちゃかっこよかったんですよね。





それからフォークソングにはまって、こう・・・なんというか

今のアーティストと違って言いたい事をそのまま詩に出すんじゃなくて、あえて遠まわしにしたり、隠したりする

曲を聴いてて作曲者が何を言いたいのかすごく分かるんですよね。

つまり昔は詩を作るのがうまい人が多かった。

そして、フォークギターから奏でられる音からその情景、心情が見える。

「昔はこんな凄かったのか・・・」と思ってしまう。

主に聞くアーティストとしては、吉田拓郎、かぐや姫、チューリップ、荒井由美、井上陽水 等



そして母親の影響を受けて洋楽を聞き始め、iPodの容量ががいっぱいいっぱいになるまでフォークと洋楽(主にpop)を詰め込んで学校に行くJRの車内で聞いてた思い出が・・・

中でもEric Clapton の「change the world」にはすごい衝撃を受けた



なにこれ、超かっこいい。

あとはビートルズを曲名が分からないまま聴いてた(シャッフル画面ないんだよね)

ビートルズは聴いてて楽しくなるよね!

残念なのが親父が持ってたビートルズの曲が少なかったことかな。

そしてStevie Wonderが大好きだった。何がいいじゃなくて理屈じゃなくてよかった。名曲多かったし。

洋楽的に好きなアーティストはこの他にBilly Joel、ABBA、The Carpenters、Don Henley、等

全体的におとなしめの曲が好きだったのはフォークの影響もあったと思う。

正直、この頃からみんながいい!って言ってる曲が中身のない薄っぺらい曲な気がしてきて(でも自分でいい曲と思ったら聞いてた)、iPodに入ってる曲のほうが絶対名曲だよねと思ってた。

中学3年になってからは完全にオリコンとか新しい曲に興味がなくなってたと思う。


高専に入ってからいろんな人の影響を受けていろんな曲を聴くようになってきた。

Mr.Childrenとか水樹奈々とか平野綾とかその他もろもろ。

そしてどんどんオタク化していってニコニコでVOLALOIDを聞くように

自分で作曲してそれを歌わせて投稿できるってのは凄いと思う。

いろんな人の個性があるのが楽しかった。

馬鹿ソングも好きだし、ミラクルペイントみたいな楽しい曲が好き

中でもryo(supercell)が大好きだった。

初音ミクBESTも買ったしね。

そして衝撃の出会い



くるみ☆ぽんちお


まさかのここで新しいVOCALOIDの曲を聴くのをやめた・・・というかニコニコに行かなくなった

なんでだろうなぁ・・・大好きだったのに「くるみ☆ぽんちお

別にvipperだからじゃないんだけどな・・・てかこの頃はまだニコニコがvipに嫌悪される前だった気がするけど

まあ最近はニコ厨うざいと思うけど。


話が脱線してしまった。

あとはアニソン・ゲーソンが結構多かったかな。



はぁ~っぴぃにゅうにゃぁ!

って感じで。


3年になってからはabingdon boys school、T.M.Revolution、JAM ProjectとかJAMメンバーの曲にはまった。

JAMはマブラヴやったってのも大きな原因かな。

もともと好きだったのがもっと好きになったというか。

Rockが好きになったのはカッコイイ!と思ったから。

abingdon boys schoolはCD買っちゃいました。

聞き始めた原因は、まぁ・・・分かる人はすぐ分かるんだろうけどコレだ!



うおおぉ、黒かっこいいよ!黒!そしてアンバーかぁいい!!!!!!!!!


っと

そんなわけでRock大好きになってしまった僕はradusのLIVE(HP-RLF11)というイヤホンを買って、

これがドラム・ベース・ギターがいい感じで鳴ってずっと愛用して、

思えばこの頃から音の方を聞くようになってたという。


そして高専祭でアニソン・メタルとやりまして



あの時はすごい楽しかった。



ちょっとメタルの方に興味を持ち始めて、先輩から教えてもらったDream Theaterをyoutubeで聴いていたら

いつの間にか変拍子厨になっていた・・・




プログレメタル大好きになってしまった。

そしてDream Theaterを聴いてて、マイク・ポートノイ(ドラム)が変態すぎて好きだったんだけど

いつの間にか脱退してしまっていた・・・


マイキーが好きな理由が変態だというのはこの動画見てもらえれば変態さが分かると思うんだけど



でもDream Theaterって基本変態しかいないからみんな好きなんだけど。

Dream Theaterが好きな理由としては、テクニックが高いし、変拍子好きだし、リズムが好きだし、ただテクニックがあるだけじゃなくて心にくる曲も作るのが凄いと思う。

いろんな曲作るし、平気で10分越えの曲出すし、20分超えてしまう曲もあるし

最近4分半の曲が短いと感じてしまうぐらいになってしまった。

メタルとかロック系では他にB'z、Dragon Force、(Slipknot)、Symphony X、人間椅子

あと小野正利がボーカルやってるGalneryusをこれから聴こうと思ってます。



こんなところかな。


あと自分は食わず嫌いはせずに大抵なんでも1回は聴きます。

ただラップとレゲエは絶対に聴かない。あれは音楽じゃないと思ってる。

カラオケとかのノリでAK-69を歌ったりすることはあったけど(てか周りであれだけ歌われたら覚えるわ)


まぁ、僕個人の感性なんで気にしないでください。

だれがどんな音楽聴こうといいと思う。

自分が好きならそれでいいじゃん、と思うし批判するにしろ一回聴いてから言えよ!とすごく思う。




ここまで付き合ってくれた人ありがとう!

最後に僕の原点の曲を張って終わりです





にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
twitter

あいぽんこわれた

iPhoneの電源がいきなり落ちて電源つかなくなってたんで交換してもらいました。

それに伴って中身も全部初期化・・・というわけではなくiTunesのほうでバックアップとってたからある程度元に戻ったんだけども、

アプリとか曲とかはもう一回入れなおさなきゃならないっていうね。

そしてPCを変えた際にiTunesにきちんとインポートできてなかった曲がちらちらあったようで

結構凹んだ・・・。


で、iPhoneのほうには聴かない曲ばっか入れてたんで聞くアーティスト以外は入れないようにして、

アニソンとか電波ソングはPCで聴けばいいやという結論に至った。



「え?junyanがアニソン入れないなんて脱オタ目指してんじゃねーよ!」

っていわれました。


大丈夫


どうあがいてもオタクのままだから



で、iPhoneに何入れたかというと



ロックだと abingdon boys school、T.M.Revolution、Queen等(西川さん大好き)

メタルだと Dream Theater(+Jordan Rudess)、DragonForce、Symphony X、人間椅子、等

ポップだと Billy joel、Mr.Children、水樹奈々、等

ジャズだと Kenny G、Wynton Marsalis、等

フォークだと 70.80年代フォーク全盛期の曲






最近はずっとプログレッシブメタル&ロック

というかDream Theaterばっかり聞いてる

6分以上の曲とかザラ、普通に12分以上の曲ある(Octavariumに至っては24分)けど聞いてて飽きないし、

10分間もずっとしんみりした変化のないトイレの神様とか聞いてても飽きるし、

聞いててノリノリになれる曲がいい


なによりリア充はメタル聞かないし!



メタルって日本じゃ理解されないのが悲しい(´・ω・`)

音楽性としてのレベル高いんだけど・・・、何もわからない人からすればただうるさいだけだそうだ

けど決して激しい曲ばっかじゃなくて感動的な曲を作るよ


変人ばっかりだけど





若い頃からたくさん練習したおかげで、ありとあらゆるギターテクニックをマスターしているギターと、

超練習好きな(午後はほとんどを練習に費やす、ライブ前に腕立て100回やる等)6弦ベースと、

8歳で名門音楽学校に入学してキーボードを学び、LIVE中にくるくるまわるハゲのおっさんと

スリーバスドラムで周りに50個ぐらいのドラムセットに囲まれたマッドソンガー(自称)と

曲によってはまったく出番がないタンバリン奏者(ボーカル)

※ドラムは現在Dream Theaterを脱退





と言う訳でこれを見ろ!





変態しかいねぇ・・・


ついでに最近聞いている曲の動画はって終わりにします










にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
twitter

Page Top

